orl.wakayama-med 2.0

和歌山県立医科大学 耳鼻咽喉科・頭頸部外科

GASを使ってやりたいことを探りながら、エラーデバッグ

ときどき、以下のエラーがでてスクリプトが進まないことがあります。

メソッド getEvents(string,object) が見つかりません。(行 15、ファイル「派遣医スケジュール」)

きっと変数がDate属性になっていないからだと思うのですが、指定の方法がわかりません。ときどきできるのもなぜかわからないのですが、まあ、ほかの事をやりながら謎が解けたりするだろうと思って、

 

1.重複抽出 => アラート

2.月間予定表などのスプレッドシート作成

3.表示カレンダーパターンの切り替え

 

以上のテーマを考えてみたいと思います。

 

1. 重複抽出 => アラート 作成

特定の日でおなじ名前のイベントの時間が重複していればダメというもの。

Gsuiteなどにすれば問題にもならないのでしょうが、そういうわけにもいかないので、イベント名に含まれる各医師名の重複を見ることにします。

 

 そろそろ夏休みも終わりますが、結局できたのは、Date属性の宣言と、1週間予定の終了日設定でした。以下、参考にしました。

www.relief.jp

 

var startDate = new Date(sheet.getRange('B'+(3)).getValue());
Logger.log(startDate)
var endDate = new Date(startDate);
endDate.setDate(startDate.getDate() + 7);
Logger.log(endDate)
var events = calendar.getEvents(startDate,endDate);

 

やれやれ、Loggerlogでのエラーデバッグも慣れてきました。