orl.wakayama-med 2.0

和歌山県立医科大学 耳鼻咽喉科・頭頸部外科

2018-01-01から1年間の記事一覧

ORCID

投稿の際にORCに登録するみたいなのがでました。 orcid.org 「ORCID (Open Researcher and Contributor ID)とは科学者やその他学術著作者(英語版)を一意的に識別するための非プロプライエタリ英数字コード(英語版)である[1][2][3][4]。ORCIDを用いること…

GASを使ってやりたいことを探りながら、エラーデバッグ

ときどき、以下のエラーがでてスクリプトが進まないことがあります。 メソッド getEvents(string,object) が見つかりません。(行 15、ファイル「派遣医スケジュール」) きっと変数がDate属性になっていないからだと思うのですが、指定の方法がわかりません…

GASでカレンダーイベントをスプレッドシートに二次元配置

スケジュールは月間と週間を作っています。 グーグルカレンダーに入力するところまでは行きましたが、実際人はカレンダーをクリックしません。結局エクセルシートをプリントアウトしたものを見に行くようです。 人の行動を変えるのは不可能のようで、GASを使…

機能更新のたびにSQL

外来マシンが3月以来の機能更新で、1803へアップデート、またぞろ、SQLを忘れておりました。 今度は再起動をしてから再挑戦し、無事アップデートができました。 いいかげん3Dプリンター使わないといけないのかもしれませんが、まだまだ手にしたこともありま…

outlookとgmailの同期

そもそもは、faxで同門の先生方などに通達を出す必要があるため、PC-FAXを使用したいとおもったことでした。 スマホネイティブな医局員が増えてきましたので、カレンダー管理や住所録はクラウド管理にしたく、gmailに集約させようと思いますが、どうしても連…

レビュー事始め

なんだかやったことのない仕事が来たので、覚書です。 エルゼビアのレビューワ管理システム?ESSというのを使ってみました。 jp.elsevier.com 「Elsevier Editorial System (EES) は、エルゼビアが発行するジャーナルにおいて、編集プロセスを管理するために…

Infineon TPMと、エラー 0x80070714=>SQLサービス停止

win10のアップデートはいつもゆっくり進みます。 hpのデスクトップはOSをどんどん上げてwin10にしているので、メモリをたしても優しく扱って挙げないと機嫌を損ねる可能性があり、手がかかります。 Infineon TPMというエラーがでました。 TPMは OPTIGA™ TPM …

Windows Modules Installer Worker fan頑張ってます

医局の仕事というわけではないのですが、win10共通の問題として。 個人もちのsurface pro4を立ち上げるとfanがうなっており、 まあ、メモリはchromeが食っているのですが、CPU30%以上をこの、Windows Modules Installer Workerが使用しています。これがfanの…

本懐はGAS

GASは溶連菌以外思いつきませんでしたが、Google Apps Scriptだそうです。業界が違うとそういうことになるんですね。 医局の予定をグーグルカレンダーとした段階で、いずれスレッドシート管理をせざるを得ないと思っていましたが、さすがグーグル、便利です…

Googleドライブ

なかなかすっきりしないものの一つにGoogleドライブがあります。10年以上使っているはずですが、携帯の画像バックアップやgmailの添付(インライン)以外、有益な使い方ができていないような気がします。 通常のクラウドはほとんどドロップボックスで、onedr…

Windows Server 2012 R2

科研の提出が迫っていますので、いい加減、ファイルサーバのユーザ管理を。 提出先の組織ごとにディレクトリを管理すること。 秘書のアクセス権をどのように設定するか、 少し、整理しました。 www.server-world.info 昔、外病院のマックでもしたのですが、O…

FileZilla

wordpressで運用するならftpは使うべきでないのか、様子を見ていましたが、そりゃああったほうが便利に決まっていますので、花粉症データをアップするに際して導入することにしました。 いつものテックアカデミーに確認し、 techacademy.jp 続きを医局でと移…

googleグループのキーボードショートカット

新宮出張の時にテザリングとVPNの相性問題を検証することにしています。 グーグルグループで未読を抽出するのは、gmailのlabel;unreadを使うのかと思ったら違うようで、 ーボード ショートカットを使用すると、Google グループ内を簡単に移動できます。 アプ…

winR+winver

今のビルドは、 Windows 10 Fall Creators Update (RS3) というやつで新しそうです。フォトアプリで動画編集ができるか?を試してみたいと思います。