orl.wakayama-med 2.0

和歌山県立医科大学 耳鼻咽喉科・頭頸部外科

Apple ID と クレジットカード

和歌山県立医科大学は、公立大学法人で法人格がありますが、含有される各医局には法人格がないため、法人向けクレジットカードが持てません。

マックが好きな先生はとても多いので、共有デスクトップを運用する際に、AppStoreを利用する時のAppleIDを教室で作る必要があります。ここで、クレジットカード情報を入力させられます。

 クレジットカード情報を入力しないでIDを作成できないかしらべてみました。

 一般的なん状況はすぐに公式サポートへ行かない方が状況を俯瞰できる場合が多いと考えて、

アスキー社の解説ページを発見しました。

weekly.ascii.jp

2013年6月の記事です。ネットの情報に作成日時がないと信頼性が落ちると思います。ある程度の予算規模のものは、業者から購入し決算を受けるシステムなのですが、Appleの方針がここ数年囲い込み方向へシフトしたようで、直接ユーザがAppleと交渉する場合が増えました。クレジットカードが使えれば透明性も確保できて管理も楽なのに、と思いますが、行政のことはわかりません。

基本的には無料のアップロードでソフトウェアの陳腐化を防げればよいわけです。

support.apple.com

Appleのサポートページでは項目を分けて説明してくれていました。

支払い方法なしを選択して保存してみました。