orl.wakayama-med 2.0

和歌山県立医科大学 耳鼻咽喉科・頭頸部外科

マックのメールをgmailに同期する

何年か前に個人的なメールアカウントをgmailで一括管理する方が、検索もシンプルであり、また、端末に依存せず、予期せぬクラッシュに強いと考えたことがあります。以後、POPでメールをダウンロードすることはほとんどしなく(gmailでの他のアカウント経由メールはPOPで引っ張っているようですが)なり、それが便利かどうかを判断できないぐらい時間がたってしまいました。

職場はマックが増える傾向に歯止めがかかりません。ローカルでOSの垣根を超えるのはめんどくさいので、クラウドで統一管理する方がいいのかもしれません。

全てをクラウドに上げても私はいいと思っている方の立場ですが、職場にそれを持ち込むわけにもいかず、妥当なところはIMAPで同期することだろうと思われます。

以下、手順です。

1.POPでメーラにローカル保存していたメールをエクスポートして、念のためバックアップ(これは面倒が増えるだけのような気もしますが)

2.gmail側で他のメールアカウントを追加し、POPで同期+サーバにメールを残す

3.IMAPでローカルのメーラとgmailを同期

gmail配下の他のメールアカウントメールもフォルダ(ラベル毎)同期される

4.メーラにできたgmailにネストされた他のメールアカウントフォルダに、ローカルに残っていたメールをすべて移動する。

5.夜の間にこつこつ、メーラとgmailIMAPで同期して古いメールをアップロードしてくれる。

きっと、この手順だったとおもいます。レンタルサーバを間にかませばさらに正確かもしれませんが、そこまでの手間をかけられません。