orl.wakayama-med 2.0

和歌山県立医科大学 耳鼻咽喉科・頭頸部外科

outlookとgmailの同期

そもそもは、faxで同門の先生方などに通達を出す必要があるため、PC-FAXを使用したいとおもったことでした。

スマホネイティブな医局員が増えてきましたので、カレンダー管理や住所録はクラウド管理にしたく、gmailに集約させようと思いますが、どうしても連絡先ツールは脆弱でoutlookなどと連携させる必要を感じておりました。なるべく無料ツールで運用するルールにしているのですが、オフィスソフトはほぼ全てのマシンに入り続けた20年であるし、outlookぐらいが財政を逼迫しないのではないかと。。。

さらに、PC-FAXは”Windowsアドレス帳”を使うし、scansnapoutlook連携ならPDFをメールで送れるようなので(しかしこれもバグがでますが)、本意ではないですが、使ってみることにしました。

 

デスクトップ版のoutlookと、クラウド版のoutlook.comがあり、さらに、”メール””ピープル”とブラウジングアプリもあるようで、混乱します。

gmailify的な同期ができるようなのですが、個人のアカウントと医局のアカウントの混在を避けるにはある程度まとまった時間での確認があると、深堀りできずにおりました。

 

今回、自分の個人アカウントをデスクトップ版outlookに設定してみました。二段階認証に対応せず、アプリパスワードを入れる必要があると、端から暗雲が立ち込めます。

https://support.microsoft.com/ja-jp/help/12409/microsoft-account-app-passwords-two-step-verification

 

事前にスマホでは、oulook.comにgmailを登録しているので、メールやカレンダー予定などは同期しているようでした。ただし重複してお知らせがくるのでいい加減うんざりしていたのでした。

 

デスクトップ版をみると、gmailの設定などは反映されていません。どういう立ち位置なのか、ソフトウェア歴史が長いと難しいですね。

 

えー、クラウド版は二種類あって、PC版(ブラウザでアクセス)と、スマホアプリ版が違うということな気がしてきました。

スマホ版は、あくまでもAndroid上での設定なのでは、、、