orl.wakayama-med 2.0

和歌山県立医科大学 耳鼻咽喉科・頭頸部外科

レビュー事始め

なんだかやったことのない仕事が来たので、覚書です。

エルゼビアのレビューワ管理システム?ESSというのを使ってみました。

jp.elsevier.com

Elsevier Editorial System (EES) は、エルゼビアが発行するジャーナルにおいて、編集プロセスを管理するために使われているオンラインシステムです。著者、編集者、および査読者が利用できるこのEESは、編集プロセス全体をサポートします。

だそうです。レビューワだけじゃなくてそりゃ、オーサも使いますね。

Scopus と ScienceDirectへのアクセス

  • 世界最大の規模を誇る抄録と引用情報のデータベース Scopus に30日間無償にてアクセスし、ご自身が行う査読の作業に役立てることができます。
  • 同様にScopus にアクセスすれば、ScienceDirectに搭載されたエルゼビアの刊行物に含まれる論文の全文を30日間無償にて閲覧することができます。」

スクープスとやらの存在自体を知りませんでした。。。1か月は、論文が無償で全文読めると書いてあるような。

ビデオもマニュアルもありました。

www.youtube.com

 

こういうのも見ないといけないんでしょうけれど。。

researcheracademy.elsevier.com