orl.wakayama-med 2.0

和歌山県立医科大学 耳鼻咽喉科・頭頸部外科

Googleドライブ

なかなかすっきりしないものの一つにGoogleドライブがあります。10年以上使っているはずですが、携帯の画像バックアップやgmailの添付(インライン)以外、有益な使い方ができていないような気がします。

通常のクラウドはほとんどドロップボックスで、onedrive自体もそんなに使っていません。学生はonedriveが多いような気もします。

一番厄介なのは、Googleドライブのアプリがウィンドウズのシャットダウンエラーを引き起こすことが多いのが面倒な一番の理由でした。

H29.12のアプリ名称変更のあとも、使っていなかったのですが、学会会場でブラウザ操作をするのも非効率的ですので、久しぶりに入れてみました。

インストールウィザードが結構丁寧になり、”パソコン”フォルダが作成されました。

Google ドライブフォルダは以前のものと統合されたような印象でした。数百メガしかないのが使っていない証拠です。ローカルファイルのバックアップもできるようですが、今回はせずに、クラウドの同期のみを使ってみます。