orl.wakayama-med 2.0

和歌山県立医科大学 耳鼻咽喉科・頭頸部外科

xamppが接続されなくなった

大学のプロキシ環境下では、windows updateが出来たりできなかったり。たまたま先週できました、、、でも、1703ですが。その後院内の停電騒ぎがあり、PC(サーバ)をいったんシャットダウンしました。

その後再起動をかけたところ、xamppを立ち上げても、apacheに接続できない状態となりました。

f:id:orlwmu:20171124102803p:plain

localhostsやイントラネットIPとしても全くつながらず、xamppのコントロールパネル上はサービスは動いているようでした。

SkypeからIISの停止などネットで拾えるものは、探してみましたが該当なし。

 

結論は、modules servicesという、ウィンドウズサービスへの登録をもう一度やり直さないと、管理者の許可がおりず、アクセスをブロックされているのであろうということがわかりました。

チェックボックスバツにかえて見るとアクセスできるようになりました。やれやれ。

f:id:orlwmu:20171124102409p:plain

管理者権限で立ち上がるようにしていなかったのが良くなかったのかもしれません。

lightning2014.ensyutsubu.com