orl.wakayama-med 2.0

和歌山県立医科大学 耳鼻咽喉科・頭頸部外科

RaspberryPi導入

当直室にRPiを導入してみました。

viエディタで煩悶しながら、プロクシ設定を。いつでも手軽にやりたいのですが、うまくいきません。

karaage.hatenadiary.jp

今回使ったコマンド

cat 

cat コマンド 

ファイルまたは標準入力の内容をそのまま標準出力に出力するコマンド。ファイルの中身を確認するのによく使う。または、複数のファイルを指定することで、複数のファイルを連結するのに使う。

source

$ source と $ bash の違い

では $ bash でファイルを実行するのとは何が違うのか。

  • $ bash [file] はシェルスクリプト内の「裏側=閉じられた環境」でコマンドを実行する。
  • $ source [file] は「表側=開いた環境」で、コマンドを実行する。

わかるような、わからないような。。。

しかし、どうもうまくいかない。

 

なんとなく、Linuxならファイル実行権限のような気がして

ls -lを。

www.atmarkit.co.jp

userのパーミッションも書き込みまでで、実行権限がなかった。これじゃないのか。

chmod 764 hoge.sh

でいいんじゃないかなとおもい、やってみました。だめです。

シェルのbashの設定内容が.bashrcのようなので、普通ならそっちへプロキシ情報を書けばいいようにも思うけど。

http://wa3.i-3-i.info/word13649.html

 Red Hat Linuxを始め多くのディストリビューションでは,標準でbashシェルが使用されるよう設定されている。次のように指定すれば,現在使用しているシェルを知ることができる。

 また,使用可能なシェルは「/etc/shells」を確認すればよい。意識的に次回からの使用シェルを変更したい場合には,「システム設定ファイルを知ろう~/etc/passwd~」Tipsを参考にログインシェル項目を書き換えてみればよい。

$ echo $SHELL
/bin/bash

 ホスト上で使用可能なシェルを知るには…,

$ cat /etc/shells
/bin/sh
/bin/bash
/bin/bash2
/bin/ash
/bin/bsh
/bin/tcsh
/bin/csh

 

ログインのときのシェルはなんだろうとechoでさがしたらやっぱりbashでした。

記述を読むと、最後にコマンドラインでブラウザを立ち上げるようにという一文がありました。

CUIからブラウザを立ち上げたら、見事に接続されました。。。。そういうことだったのか、いやあ、1日かかってしまいました。。

 

直感的にCUIから立ち上げるようにするには、

 

www.stdio.jp

エイリアスを設定すればいいようですが、それは、また、別の日に。


Prince - Dirty Mind (Official Music Video)