orl.wakayama-med 2.0

和歌山県立医科大学 耳鼻咽喉科・頭頸部外科

GASを使ってやりたいことを探りながら、エラーデバッグ

ときどき、以下のエラーがでてスクリプトが進まないことがあります。 メソッド getEvents(string,object) が見つかりません。(行 15、ファイル「派遣医スケジュール」) きっと変数がDate属性になっていないからだと思うのですが、指定の方法がわかりません…

GASでカレンダーイベントをスプレッドシートに二次元配置

スケジュールは月間と週間を作っています。 グーグルカレンダーに入力するところまでは行きましたが、実際人はカレンダーをクリックしません。結局エクセルシートをプリントアウトしたものを見に行くようです。 人の行動を変えるのは不可能のようで、GASを使…

機能更新のたびにSQL

外来マシンが3月以来の機能更新で、1803へアップデート、またぞろ、SQLを忘れておりました。 今度は再起動をしてから再挑戦し、無事アップデートができました。 いいかげん3Dプリンター使わないといけないのかもしれませんが、まだまだ手にしたこともありま…

outlookとgmailの同期

そもそもは、faxで同門の先生方などに通達を出す必要があるため、PC-FAXを使用したいとおもったことでした。 スマホネイティブな医局員が増えてきましたので、カレンダー管理や住所録はクラウド管理にしたく、gmailに集約させようと思いますが、どうしても連…

レビュー事始め

なんだかやったことのない仕事が来たので、覚書です。 エルゼビアのレビューワ管理システム?ESSというのを使ってみました。 jp.elsevier.com 「Elsevier Editorial System (EES) は、エルゼビアが発行するジャーナルにおいて、編集プロセスを管理するために…

Infineon TPMと、エラー 0x80070714=>SQLサービス停止

win10のアップデートはいつもゆっくり進みます。 hpのデスクトップはOSをどんどん上げてwin10にしているので、メモリをたしても優しく扱って挙げないと機嫌を損ねる可能性があり、手がかかります。 Infineon TPMというエラーがでました。 TPMは OPTIGA™ TPM …

Windows Modules Installer Worker fan頑張ってます

医局の仕事というわけではないのですが、win10共通の問題として。 個人もちのsurface pro4を立ち上げるとfanがうなっており、 まあ、メモリはchromeが食っているのですが、CPU30%以上をこの、Windows Modules Installer Workerが使用しています。これがfanの…

本懐はGAS

GASは溶連菌以外思いつきませんでしたが、Google Apps Scriptだそうです。業界が違うとそういうことになるんですね。 医局の予定をグーグルカレンダーとした段階で、いずれスレッドシート管理をせざるを得ないと思っていましたが、さすがグーグル、便利です…

Googleドライブ

なかなかすっきりしないものの一つにGoogleドライブがあります。10年以上使っているはずですが、携帯の画像バックアップやgmailの添付(インライン)以外、有益な使い方ができていないような気がします。 通常のクラウドはほとんどドロップボックスで、onedr…

Windows Server 2012 R2

科研の提出が迫っていますので、いい加減、ファイルサーバのユーザ管理を。 提出先の組織ごとにディレクトリを管理すること。 秘書のアクセス権をどのように設定するか、 少し、整理しました。 www.server-world.info 昔、外病院のマックでもしたのですが、O…

FileZilla

wordpressで運用するならftpは使うべきでないのか、様子を見ていましたが、そりゃああったほうが便利に決まっていますので、花粉症データをアップするに際して導入することにしました。 いつものテックアカデミーに確認し、 techacademy.jp 続きを医局でと移…

googleグループのキーボードショートカット

新宮出張の時にテザリングとVPNの相性問題を検証することにしています。 グーグルグループで未読を抽出するのは、gmailのlabel;unreadを使うのかと思ったら違うようで、 ーボード ショートカットを使用すると、Google グループ内を簡単に移動できます。 アプ…

winR+winver

今のビルドは、 Windows 10 Fall Creators Update (RS3) というやつで新しそうです。フォトアプリで動画編集ができるか?を試してみたいと思います。

勉強不足

なんとはなしに、リモートデスクトップを逃れて、簡単なドロップボックスだけを使うから深まらないのかもしれません。 ascii.jp 少し記事は古いですが、”作業フォルダ”を使えばいいのではないかと考えています。なにか時代に逆行しているような気もしますが。

もう時代がhttpsなのか個人情報的にVPNなのか

VPNは移動の電車のなかで仕事がやりづらいです。同期フォルダのようなものを使っているんでしょうか?世のサラリーマンたちは。 UMINの概念図。 SSLとVPNについて http://www.umin.ac.jp/security/ssl_vpn/ 電子カルテリンクなど考えるとsecureな接続から逃…

xamppが接続されなくなった

大学のプロキシ環境下では、windows updateが出来たりできなかったり。たまたま先週できました、、、でも、1703ですが。その後院内の停電騒ぎがあり、PC(サーバ)をいったんシャットダウンしました。 その後再起動をかけたところ、xamppを立ち上げても、apa…

少し、キーボードやマウスの認識が悪いときが。

医局のウィンドウズマシンにアラートが。1か月気づいていないのもどうかと思いますが、いろいろな人が特にUSBを指す場合、気を付けないといけないようです。 www.mcafee.com 発見日(米国日付) 2006/06/20 えらい古いウイルス。 レジストリを見ると該当範囲…

SSDへ換装

win7マシンの電源ユニットが壊れ、交換したついでに、SSDへの換装もしてしまおうと思いました。いつまでマザーボードが持つかはわかりませんが、次に危ういのはHDDだとおもいますので。 intelはmigrationツールがあるらしく、今回はそれを使ってクローンをつ…

有線LAN配下の無線ルータ

耳鼻科医局では、二種類のネット回線を使っています。 院内の専用線配下の回線は、医局内でルータを置き、有線接続としてセキュリティを保ってきました。接続スピードが遅いので仕方なく15年ほどまえにADSLを引き、2年前に光ファイバーへ変更しています。…

hp電源壊れる

長く使って外来のC-PAP解析用PCが突如ビープ音とともにうごかなくなりました。 ビジネスPCなので、ちゃんとマニュアルがまだ公開されていました。 http://jp.ext.hp.com/lib/doc/manual/desktop/business_desktops/490777-291.pdf 曰く電源ユニットの不具合…

e-RadはIE11かfirefox

e-Rad情報をそろそろ確認しないと。 なぜかchromeは推奨されていません。官公庁と足並みを揃えているんでしょう(e-Taxとか)けど、不便です。 研究で必要だったので、ウィンドウズにも以前firefoxを入れています。 なんで、32ビットが入ってるのかはちょっ…

USBメモリパーティション管理

以前Ubuntuを入れたときに、USBメモリから起動させるようなことをやりかけた記憶があります。おかげでパーティションが乱立して使いづくなりました。 USBメモリのパーティション削除はコマンドラインで実行する必要があるそうです。 Microsoft DiskPart バー…

エクセル、非表示、印刷しない

カレンダー作成で、基準日がマイナスになる場合、構造はそのままで非表示、非印刷とすればいいと思います。 一部のセルを印刷・表示されないように設定する:Excel 一般|即効テクニック|Excel VBAを学ぶならmoug そういえは、10年位前はこのサイトのメーリ…

.NET Frameworkなどのヴァージョン管理

コマンドプロンプトだと、 C:\Users\boboo> reg query "HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\NET Framework Setup\NDP\v4\Full" HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\NET Framework Setup\NDP\v4\Full CBS REG_DWORD 0x1 Install REG_DWORD 0x1 Instal…

雷と有線ルータ

プロキシが必要な接続で、無線ルータを使用する場合、配下の端末台数にきっと制限がでるようにおもいます。確か商用無線ルータ20台接続可能などを売りにしていたのを見た気がします。 有線ルータに特化した製品をかまして、有線接続のパケットが無線ルータ…

Windows Storage Server 2012 R2 Workgroup Edition

ようやく、ハードウェアとネット環境が整ったので、そろそろファイルサーバ管理を。 HDL-Z4WM4C2 | サポートライブラリ | IODATA アイ・オー・データ機器 | IODATA アイ・オー・データ機器 windows server 2012の解説書はあれど、storage serverの解説はほと…

ドロップボックスとGit

RPiにドロップボックスを入れるのがいいのか悪いのか。 raspi.seesaa.net Git - Wikipedia www.backlog.jp

RaspberryPi導入

当直室にRPiを導入してみました。 viエディタで煩悶しながら、プロクシ設定を。いつでも手軽にやりたいのですが、うまくいきません。 karaage.hatenadiary.jp 今回使ったコマンド cat cat コマンド 2015/10/11 ファイルまたは標準入力の内容をそのまま標準出…

VPNからのリモートデスクトップ接続

なるほど、こういうものなのかと、改めて自宅のデスクトップから設定して入ってみました。 設定をしてしまえば、なるほどローカルファイルのように扱えるのかもしれません。しかし、通常のネット接続との作法がよくわかりません。 1.chromeをリモートから…

SQLのバージョンが低いからwin10アップデート不能問題 余波

医局のマシンはうまくいきましたが、外来のマシンが今一つ。 少し時間をかけてやってみたけど、完全にSQLが除去できないような。 下記のサイトを参考にレジストリを見ましたが、項目が多すぎる。時間があるときにしか突っ込めない。 DisplayNameにSQLが含ま…